大久保さあの独り言

政治からスポーツまで世の中に起きる様々なドラマを一刀両断

年金2000万問題に見るメディアの愚

最近、テレビだけを賑わせているニュースがある。

老後資金2000万円問題だ。

テレビでは国が国民を騙したがごとく、報道している。

 

結論から言おう。

これは地上波テレビによるマッチポンプである。

 

私に言わせれば、これは新しい発表でもなければ状況の変化でもない。

現状を伝えただけである。

まず、年金だけで老後が安心などと思っている人は相当少数だろう。

多くの人は、年金だけでは生活できないと分かっているから、貯蓄をしたり働き続けるという選択肢を取っているだけであり、

こうした報道をうけて驚いた人の方が珍しいだろう。

 

では何故このような大して意味のないニュースを繰り返し報道するのか?

私はシンプルに考えて、政権叩きの「ネタ切れ」だと思う。

 

安倍政権を批判する材料は他にもいくらでもあると私は思う。

だが、現在主にテレビから情報を得ているのは元々リテラシーが低い人々である。

リテラシーが多少でもある人は、テレビのニュースを鵜呑みにすることなど無いし、

そもそもテレビ自体を見ない。

つまり、政治に関心が薄くリテラシーが低い人が反応しやすいニュースという条件で拾うと、年金ネタくらいしかないのだ。

 

企業はサービスや製品を提供し、競争の中でユーザーと対話する。

その中で、企業は成長し、ユーザーもどんどん賢くなり、要望も増えていく。

ユーザーの要望が増え目が肥えていくということは、企業もユーザーもお互いによって成長していくのである。

それが自由主義社会、資本主義社会が繁栄してきた理由である。

 

翻って、現在の地上波テレビは電波というこれ以上ない既得権益に守られ、ユーザー(視聴者)との対話で互いに成長するということがない。

 

テレビは資本主義の恩恵が及ばない「大きな陸の孤島」なのだ。