大久保さあの独り言

政治からスポーツまで世の中に起きる様々なドラマを一刀両断

簡単に博識になれる方法

顧客「大久保さんって本当に博識ですよね。どんなネタでもついてくるし。

一体、どんな記憶力してるんですか?やっぱビジネス書とか新聞を何誌もくまなく読んでるんですか?」

私「いや新聞は奥さんが呆れるくらい適当にしか読みませんよ。多分、毎日五分くらいです。しかもそのうち多分半分はテレビ欄とスポーツ欄ですし。まあ一面くらいじゃないですか。ビジネス書に関しては一切読みませんよ。だって、くだらない記事、正確性に欠ける記事ばかりですから。はっきり言って時間の無駄です。」

顧客「えっ。じゃあその知識はどこから来ているんですか。」

私「何となくニュースを見たり、新聞を軽く読んだりして違和感を感じることってあるじゃないですか。それをただ自分が納得できる程度ググって調べるということを繰り返すんですよ。その方が時間もかかりませんし、だいたい納得できる事実に辿り着きますから。残念ながら、ほとんどの答えは下手にビジネス書とか専門誌を読むより、ググったり、YouTube見た方が早いでしょうね。」

顧客「私なんか、大久保さんに追いつきたくて新聞を結構時間をかけて読むんですけど、大久保さんには全然ついていけないし、納得できるように説明してくれるからいつも驚かされるんですよ」

私「新聞やテレビは出来るだけ見ない方がいいですよ。どんどん真実から遠ざかっていきますから。世間じゃこんな風に言われているのかぐらいで真に受けずに聞き流しておかないとダメだと思いますよ」

 

私が博識かどうかは知らないが、もし私が博識だとするなら、その方法はテレビや新聞が簡単にウソをつくことを知り、自分で簡単に検索してみるという癖をつけることですな。