大久保さあの独り言

政治からスポーツまで世の中に起きる様々なドラマを一刀両断

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄基地問題の本質

ついに沖縄県民投票が明後日に迫ってきた。 前回は沖縄県民投票の問題点について指摘した。 結果、沖縄基地問題ってどう考えればいいの?という声が多数寄せられた。 確かに地上波では「政府が沖縄県の民意を無視して強引に基地移設を進めている」という声が…

沖縄県民投票に疑問を呈す!

2月24日に沖縄県民投票が行われる。 テーマは「普天間飛行場の代替施設として国が名護市辺野古に計画している米軍基地建設埋立て」の賛否を問う。 賛成・反対のほか、どちらでもないの三択から選ぶ。 私はこのテーマを見て 基地反対派は出来るだけ反対派を増…

「いだてん」は大河ドラマじゃない?

私は自他ともに認める大河ドラマファンである。 もちろん、「いだてん」も毎週欠かさず見ている。 ただ、周りにはあまり評判がよくない。 一番多いのは「あれは大河ドラマじゃないよ」という意見。 要するに、最近の出来事過ぎて歴史をテーマにした大河ドラ…

国会への素朴な疑問

国会中継を見ていた。 何度見ても、謎だらけだ。 国会議員にしか分からない不思議なゲームでもやっているようにしか見えないのだ。 質問者が呼ばれ、質問を始める。 しばらくすると、突然質問者が怒り始める。 周りからヤジが飛び始め、両側から何人か審判員…