大久保さあの独り言

政治からスポーツまで世の中に起きる様々なドラマを一刀両断

沖縄県民投票に疑問を呈す!

2月24日に沖縄県民投票が行われる。

テーマは「普天間飛行場の代替施設として国が名護市辺野古に計画している米軍基地建設埋立て」の賛否を問う。

賛成・反対のほか、どちらでもないの三択から選ぶ。

 

私はこのテーマを見て

基地反対派は出来るだけ反対派を増やすのではなく、

賛成を減らしたいんだなと思った。

もう一度テーマを見ていただきたい。

 

メディアでは沖縄基地問題の是非を県民に問う、かのように報じているが、

実際は現在進行中の辺野古の埋め立てをどんな理由であれ反対する全ての人が

反対票を投じる構図になっていないだろうか。

 

例えば、普天間飛行場付近の飲食店経営者は基地が普天間にあった方がいいと考えて反対票に一票投じるだろうし、逆に基地容認派だが沖縄の海を愛していて埋立ては嫌だという人も反対票に入れるはずだ。(この場合二人とも基地容認派となるはずなのだが)

 

 

メディアや識者はまずはこのことを指摘すべだと思うのだが、

そういった論調はあまり聞かない。

またもや議論する気が最初からない、結論ありきの戦いのようだ。