大久保さあの独り言

政治からスポーツまで世の中に起きる様々なドラマを一刀両断

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転職とは?人間にとって仕事とは何か?

春は出会いと別れの季節である。 ビジネスの場合だと、転職する人も多い。 仕事の会話の中で「大久保さん、俺転職考えてるんですよ。大久保さんはどんな時に転職決めました?」なんて聞いてくる人もいる。 私は『人は自分を最も活かしてくれる場所で働くもの…

面白い本の探し方

前回、本の読み方を紹介した。 すると、今度は面白い本の探し方も教えてほしいという声が寄せられた。 勿論、以前に面白かった本の著者の他の作品だったり、 ネット番組などで気になった論客の本を読むという一般的な方法は試している。 しかし、全く趣味が…

本の読み方

先日、顧客と雑談をしていて、こんなことを言われた。 「大久保さん、マジ博識っすよね。私も本読みたいんだけど続かなくてね」 それで私が月平均10冊以上は軽く読んでいることを伝えると 「本を読むコツを教えてほしい」と言われたので、その時教えたコツを…

仕事で大切なこと

最近、立場上仕事の相談を受けることが多い。 顧客の若い営業職の方だったり、部下を持った管理職の方からだったり様々だ。 具体的な質問には具体的に答えるが、 質問の多くは「どうやったら上手くいきますかね?」という抽象的な質問だ。 私は「まずは簡単…

米朝首脳会談をゼロから見詰めなおす

2回目の米朝首脳会談が終わった。 メディアを中心にその話で持ちきりである。 結論から言おう。 今、メディアが交わしている議論は意味なし! 北朝鮮専門家から外交評論家に至るまで、全部嘘だと思って聞き流してください。 理由は簡単だ。 2年前から本格的…