大久保さあの独り言

政治からスポーツまで世の中に起きる様々なドラマを一刀両断

転職とは?人間にとって仕事とは何か?

春は出会いと別れの季節である。

ビジネスの場合だと、転職する人も多い。

仕事の会話の中で「大久保さん、俺転職考えてるんですよ。大久保さんはどんな時に転職決めました?」なんて聞いてくる人もいる。

 

私は『人は自分を最も活かしてくれる場所で働くもの』であり、またそれを目指すべきだと思う。

決して、仕事のきつさや給与などが重要なのではない。

ただ現実には多くの人が自分が活かされているかなどと考えることもなく、良くも悪くも仕事と割り切ってやっているのだろう。

でもそれでは仕事など面白くなるはずはないし、面白いと思って仕事に取り組んでいる人間には絶対に勝てないだろう。

 

職場の上司がどうのとか会社の雰囲気がどうとかは一度忘れて、

今自分は職場で活かされているか?そう自問自答すべきだ。

活かされてなく、より活かされる環境があると確信するなら迷わず転職すべし。

確信がないなら自分が変わらなければ転職先でも同じだろう。

 

もう一度、言おう。

人は自分を最も活かしてくれるところで働くものだ。