大久保さあの独り言

政治からスポーツまで世の中に起きる様々なドラマを一刀両断

仕事で大切なこと

最近、立場上仕事の相談を受けることが多い。

顧客の若い営業職の方だったり、部下を持った管理職の方からだったり様々だ。

 

具体的な質問には具体的に答えるが、

質問の多くは「どうやったら上手くいきますかね?」という抽象的な質問だ。

 

私は「まずは簡単なことをきちんとやりましょう」と答えている。

「約束を守る、返事をする(断るも受けるも含む)、挨拶をする、お礼を言う」

これらはいずれも幼い頃に教えてもらうようなことだ。

 

でも、大人でこれらのことをきちんと出来ているのは全体の5%くらいだ。

飲みの席で気軽にした約束をきちんと守れているか?

顧客に無理難題を言われて、きちんと断らず笑ってごまかしたままになっていないか?

私は商品のPRをさせても誰よりも上手いし、相手の懐に入るのも得意だが、

簡単なことが出来ているかの自己チェックを最も厳しくしているつもりである。

 

何事も基本が大事。

小さな一歩の積み重ねがとてつもないスーパープレーを生むのだ。