大久保さあの独り言

政治からスポーツまで世の中に起きる様々なドラマを一刀両断

簡単に博識になれる方法

顧客「大久保さんって本当に博識ですよね。どんなネタでもついてくるし。 一体、どんな記憶力してるんですか?やっぱビジネス書とか新聞を何誌もくまなく読んでるんですか?」 私「いや新聞は奥さんが呆れるくらい適当にしか読みませんよ。多分、毎日五分く…

ポストコロナの「新しい社会」の考察する

コロナ後の世界は本当はどう変わるのか。 これは最近、仕事先でよく聞かれる。「大久保さんはどんな風に変わると思いますか?日本一仕事が出来る大久保さんの予想を聞きたいです。」などである。 私は「そんなもん、分かる訳ないでしょ。ただ一つ言えるのは…

年金2000万問題に見るメディアの愚

最近、テレビだけを賑わせているニュースがある。 老後資金2000万円問題だ。 テレビでは国が国民を騙したがごとく、報道している。 結論から言おう。 これは地上波テレビによるマッチポンプである。 私に言わせれば、これは新しい発表でもなければ状況の変化…

丸山議員の「戦争発言」の是非

先日、知り合いの女性に「私、博識の大久保さんに聞きたかったことあるんです」と切り出された。 仕事についての相談かと思って黙って聞いていたら、 「丸山さんの戦争発言ってどう思います?あんなのダメじゃないですか」とのこと。 丸山さんの戦争発言とは…

高齢者の運転の是非とは

高齢者による池袋の自動車事故が発端となって 高齢者の運転の是非が話題となっている。 この話題、これまでに何度も同じような議論の繰り返しをしている気がする。 私は高齢者に自主返納を促している限り、この問題が解決することはないと思う。 客観的な基…

緒方氏の主張に見える日本の問題

熊本市議選で乳児同伴で本会議場に入って物議を醸した緒方氏が再選を果たした。 民意は尊重すべきだが、緒方氏のこれまでの言動は理解できない。 乳児同伴の場合は「子育てと仕事を両立しようとしている女性たちが直面している問題を体現したかった」と緒方…

転職とは?人間にとって仕事とは何か?

春は出会いと別れの季節である。 ビジネスの場合だと、転職する人も多い。 仕事の会話の中で「大久保さん、俺転職考えてるんですよ。大久保さんはどんな時に転職決めました?」なんて聞いてくる人もいる。 私は『人は自分を最も活かしてくれる場所で働くもの…

面白い本の探し方

前回、本の読み方を紹介した。 すると、今度は面白い本の探し方も教えてほしいという声が寄せられた。 勿論、以前に面白かった本の著者の他の作品だったり、 ネット番組などで気になった論客の本を読むという一般的な方法は試している。 しかし、全く趣味が…

本の読み方

先日、顧客と雑談をしていて、こんなことを言われた。 「大久保さん、マジ博識っすよね。私も本読みたいんだけど続かなくてね」 それで私が月平均10冊以上は軽く読んでいることを伝えると 「本を読むコツを教えてほしい」と言われたので、その時教えたコツを…

仕事で大切なこと

最近、立場上仕事の相談を受けることが多い。 顧客の若い営業職の方だったり、部下を持った管理職の方からだったり様々だ。 具体的な質問には具体的に答えるが、 質問の多くは「どうやったら上手くいきますかね?」という抽象的な質問だ。 私は「まずは簡単…

米朝首脳会談をゼロから見詰めなおす

2回目の米朝首脳会談が終わった。 メディアを中心にその話で持ちきりである。 結論から言おう。 今、メディアが交わしている議論は意味なし! 北朝鮮専門家から外交評論家に至るまで、全部嘘だと思って聞き流してください。 理由は簡単だ。 2年前から本格的…

沖縄基地問題の本質

ついに沖縄県民投票が明後日に迫ってきた。 前回は沖縄県民投票の問題点について指摘した。 結果、沖縄基地問題ってどう考えればいいの?という声が多数寄せられた。 確かに地上波では「政府が沖縄県の民意を無視して強引に基地移設を進めている」という声が…

沖縄県民投票に疑問を呈す!

2月24日に沖縄県民投票が行われる。 テーマは「普天間飛行場の代替施設として国が名護市辺野古に計画している米軍基地建設埋立て」の賛否を問う。 賛成・反対のほか、どちらでもないの三択から選ぶ。 私はこのテーマを見て 基地反対派は出来るだけ反対派を増…

「いだてん」は大河ドラマじゃない?

私は自他ともに認める大河ドラマファンである。 もちろん、「いだてん」も毎週欠かさず見ている。 ただ、周りにはあまり評判がよくない。 一番多いのは「あれは大河ドラマじゃないよ」という意見。 要するに、最近の出来事過ぎて歴史をテーマにした大河ドラ…

国会への素朴な疑問

国会中継を見ていた。 何度見ても、謎だらけだ。 国会議員にしか分からない不思議なゲームでもやっているようにしか見えないのだ。 質問者が呼ばれ、質問を始める。 しばらくすると、突然質問者が怒り始める。 周りからヤジが飛び始め、両側から何人か審判員…

超絶凄いアスリート【第1回】

私はスポーツが好きである。 そして割と幅広く見る。 そんな私から見てもこの選手はすごい!と衝撃を覚えた選手を紹介し、 その驚きと感動を分かち合いたいと思う。 さて皆さんは日本が世界に誇るスポーツ選手と言えば、果たして誰を思い浮かべるであろうか…

レーダー照射問題で見える課題

さすがの穏やかな日本人も今回のレーダー照射問題では韓国にかなり否定的だ。 ただ感情的になり、論点がズレてしまっている。 今回、ポイントは一点「哨戒機がFCレーダーを照射されたことで任務を中断して退避し たこと」のみである。 これは相手が韓国だろ…

はじめまして「本日初投稿」

チームワークとは何か 私が考えるチームワークとはこういうモノです 頭の中で右に真っ直ぐ矢印を引っ張ってみてください その後 その矢印のスタート地点から真下に矢印を引っ張ってみてください この二つの力(→)の合計の結果は右斜め下にまっすぐ伸びた矢…