大久保さあの独り言

政治からスポーツまで世の中に起きる様々なドラマを一刀両断

「いだてん」は大河ドラマじゃない?

私は自他ともに認める大河ドラマファンである。

もちろん、「いだてん」も毎週欠かさず見ている。

 

ただ、周りにはあまり評判がよくない。

一番多いのは「あれは大河ドラマじゃないよ」という意見。

要するに、最近の出来事過ぎて歴史をテーマにした大河ドラマにそぐわないというのだ。

確かに、多くの人が抱く歴史とは戦国時代や幕末であり、実際多くの大河ドラマの舞台は主にこの二つの時代である。

 

 

私はこれは間違っていると思う。

今日のとって昨日は既に歴史の一部分であり、

それがどんどん追加されていると考えているからだ。

昨日起きたニュースですら理解できていないのだから、

去年のニュースなどもっと理解できていないだろうし、

後々新たな情報で全く見方が変わってしまうニュースもたくさんある。

つまり、歴史はこうしている今も広がり、そして変わり続けているのが現実なのだ。

 

翻って「いだてん」は大河ドラマじゃないのか、否か?

答えは言うまでもないだろう。